3年に一回開催される「とくしまLEDフェス」がめっちゃ素敵な予感じょ!チームラボも参加【12/16~25】

2016/12/03 | 徳島ニュース

3年に一回行われる「とくしまLEDフェスティバル」。なんと!今年はチームラボさんのイルミネーションも展示されるんじょ!徳島市は「水の都」と言われているように川に囲まれていて、イルミネーションとの相

続きを見る

地震の時に「やっていい事、だめな事」まとめたじょ。備えあれば憂いなしじょ!

2016/11/22 | 徳島ニュース

東北でまた大きな地震がありましたね…。ネットでは神話やオカルト?で「11月23日」に南海トラフ地震が起こる。っと友達と冗談っぽく話していたんですが、ちっと笑えなくなってきました…。そうなんです結局

続きを見る

徳島のまったり出来る、おしゃれカフェ紹介するじょ!カフェ巡りvol.1

前々から思ってたんですが、徳島県は人口の割に、なぜかおしゃれなカフェが多いんですよね(笑)とっ言うことで個人的に行きたいオシャレカフェをご紹介するじょ。他にも素敵なカフェがあったら教えてくださいな~。

続きを見る

【あかんじょ!】徳島県車のマナー悪い県全国2位…。人に譲り合うお接待運転しましょ。

2016/10/19 | 徳島ニュース

日本自動車連盟(JAF)は、交通マナーについて、全国の自動車ユーザー6万4677人にアンケート調査を実施。その中で「全般的に交通マナーが悪いと思う」でワースト1位が香川県、そして2位が徳島県だったんじ

続きを見る

「お金にルーズでない」「お金にキッチリした県民」徳島県は全国1位じょ!

2016/10/02 | 徳島ニュース

金融広報中央委員会が、2016年6月に発表した「金融リテラシー調査 2016年」の「期日通りに支払う意識の高い人の比率」が発表されたんですが、徳島県が全国1位で「お金に対してきっちりしてる県民」だった

続きを見る

徳島でしか見えない風景「すだちの緑の絨毯」の季節じょ。

2016/09/19 | 徳島ニュース

徳島県神山町で、「すだちの陰干し」作業の季節になったじょ。この緑の絨毯は全国で徳島県でしか見ることができないんです!そう!スダチの出荷量が徳島県はほぼ100%なんです。日本で、世界で、すだちが生まれる

続きを見る

ウェイクボードの「第1回アジア大会」が三好で開催されるんじょ!9月17日~19日

2016/09/09 | 徳島ニュース

来年全国で初となるラフティング世界大会が開催される事になった三好ですが、9月17日~19日にウェイクボードのアジア大会も開催されるんじょ!!会場は「池田ダム湖」じょ!この大会はアジアのNO.1 PRO

続きを見る

【祝!】バト「高橋」と徳島出身の「松友」ペアが大逆転で「金」とったじょ!!!

2016/08/19 | 徳島ニュース

(出典:http://goo.gl/BBvn07)バドミントン女子ダブルスで、「高橋礼華」さんと藍住町出身の「松友美佐紀」さんの「タカマツ」ペアがなんと大逆転でデンマークを破り金メダルをとったんじょ

続きを見る

2016年の阿波踊り今日が最終日じょ!楽しまなきゃソンソン!

2016/08/15 | 徳島ニュース

(写真:徳島のプロカメラマン宮武健二氏)今日が2016年度の阿波踊り最終日じょ!(15日)。阿波踊りが来るたびに徳島出身であることを誇りに思いますね。僕は踊れないんですが(笑) 連の皆さんは4日間の

続きを見る

阿波踊り「あるある」まとめたじょ。

2016/08/13 | 徳島ニュース

徳島市阿波踊り始まりましたね!(12~15日)阿波踊りが終わったら徳島の夏は終わるんじょ。徳島人にとって阿波踊りは生活の一部。今日はそんな阿波踊り「あるある」をまとめたじょ。阿波踊り「あるある」まとめ

続きを見る

「阿波おどり用語」をまとめたじょ。「ぞめい」てきたじょ!

2016/08/12 | 阿波おどり

街が「ぞめいて」きましたね!徳島市阿波踊りがはじまるじょ!(12日~15日)。4日間で130万人の観光客が来ますが、阿波踊りをあんまり知らない方の為に、今日は「阿波踊り用語」をまとめたじょ。 これを見

続きを見る

「山の日」は世界一長く、世界一高低差がある「奥祖谷観光周遊モノレール」を楽しむじょ!

2016/08/10 | 徳島ニュース

2016年から始まった祝日8月11日「山の日」。そんな休日は、山を飽きるほど感じられる、世界一長く、そして世界一の傾斜40度ある徳島の珍名所「奥祖谷観光周遊モノレール」をお勧めするじょ!乗ったら最後。

続きを見る

さすが「ミステリー県」徳島。日本最古の恐竜の化石発見されたじょ(笑)

2016/08/09 | 徳島ニュース

徳島は阿波踊り一色の時期なのですが、すごいものが発見されたじょ。そう!勝浦町に日本最古の恐竜の化石ありました(笑) 徳島は日本最古の化石だけでなく、2007年には「日本最古の古墳」も発見されています。

続きを見る

キリンビールのCMに天水連さんと松本潤さんが出演しとるんじょ!

2016/08/04 | 徳島ニュース

気が付いたら阿波踊りまであと1週間程ですね!(徳島市阿波踊り8月12~15) そんな徳島の町が阿波踊り一色になる時期ですが、キリンビールのCMに松本潤さんと有名連の「天水連」さんが登場しとるんじょ!

続きを見る

2017年に三好で開かれるラフティング世界大会のPVがめっちゃかっこいいじょ!

2016/07/18 | 徳島ニュース

2017年10月に全国で初めてとなるラフティング世界大会が、三好市の吉野川上流で開かれるんですが、そのPVがめっちゃカッコいいんじょ!!ドローンを使った動画が迫力あります。今年はプレオープン戦(10月

続きを見る

夏が来た!徳島県の花火大会を紹介するじょ。 2016年度

2016/07/01 | 徳島ニュース

(※写真:小松島港まつり) 徳島県の夏と言えば阿波踊りなのですが、花火大会も忘れたらあかんじょ!実は、徳島県は四国での花火発祥の地と伝えられ、製造に関しても西日本一の生産高を誇ってるんじょ。都会の

続きを見る

天空の村「落合集落」にある民宿が昔話すぎるんじょ。「桃源郷 祖谷の山里」

2016/06/23 | 徳島ニュース

日本三大秘境の徳島県「祖谷地区」。そこからさらに、もののけの道を進んだ場所に、天空の村「落合集落」(※国選定重要伝統的建造物群保存地区)があります。この集落にある昔話すぎる古民家を東洋文化研究家のアレ

続きを見る

通勤時間が20分増えた場合の幸福度の低下を相殺するためには、収入を40%増やす必要があるだって…。

2016/06/16 | 徳島ニュース

米世論調査会社ギャロップ実施した、「通勤時間が20分増えた場合の幸福度の低下を相殺するためには、収入を40%増やす必要」があるだって…。また、イギリスの国家統計局の調査で「通勤者に比べて、在宅ワーカー

続きを見る

絶景。大原高原に満点の星空と満開のアジサイを見に行くじょ。6月末頃~7月中旬

2016/06/15 | 徳島ニュース

あじさいの季節ですね。徳島県で最も有名なアジサイの名所が大原高原なんじょ!面積120haの緩やかなスロープの斜面一面に、約3万株のあじさいが咲き乱れてるんじょ。この高原は標高1019mから広がる高原な

続きを見る

バルセロナで有名連の娯茶平さんが阿波踊りするんじょ!6月11、12日

2016/06/07 | 徳島ニュース

毎年2500万人以上の観光客数が集まるバルセロナで娯茶平Matsuri徳島県の阿波踊りプレイヤーは10万人以上、連数(グループ数)は1000連と言われているんですが、その中でも県外問わず大人気の連が「

続きを見る

四国4県とも出生率が全国より上回ったじょ!(15年度)徳島県は全国2位の伸び率!

2016/05/25 | 徳島ニュース

徳島県は昔うるさかった暴走族も少子化でいなくなり、逆に寂しくなりましたね…。そんな、徳島県に朗報が!出生率が増えているんじょ。しかも、四国4県とも。四国4県とも出生率が全国より上回ったじょ!徳島県は全

続きを見る

徳島県には「阿波踊り専用エナジードリンク」があるんじょ。

徳島県では現在町や、公園などで阿波踊りの練習音が聴こえてくる季節になりました! 阿波踊りは華麗に見えて実は、めっちゃ体力使うんじょ。男性は常に半腰で踊り、女性は手を上げって7kmぐらい踊るんです。

続きを見る

2016年度の阿波踊りのアニメ版のポスターじょ!

2016/05/16 | 徳島ニュース

毎年いろいろなアニメとコラボしたポスターを発表する「徳島阿波おどり」。その2016年版ポスターはこちらじょ!今年は実写とアニメの融合となっています。夏は徳島が熱いから遊びに来てね~!(阿波踊りは8月1

続きを見る

2016年度の阿波踊りポスターできたじょ!もちろん開催は8月12日~15日じょ。

2016/05/15 | 徳島ニュース

阿波踊りの練習音が聞こえると夏が近づいている感じがしますよね。今年の阿波踊りのポスターが完成したじょ。(8月12日~15日)キャッチコピーは「べっぴん二拍子、夏盛り!」日本女性が一番べっぴんに見えるの

続きを見る

徳島県郷土愛ランキング32位…。でも、自慢できる伝統芸能がある3位じょ!

2016/05/12 | 徳島ニュース

毎年行われるブランド総合研究所が行っている「都道府県出身者による郷土愛ランキング」2016年度が発表されました。(回答者2万9046人)。気になる徳島県は…。地元が好きか?徳島県32位…。自慢できるか

続きを見る

阿波踊り期間中「宿泊施設が足りない」問題について考えるじょ。

2016/04/22 | 徳島ニュース

先日、外国人の方から「阿波踊り行こうと思ってたけど宿がないです。また期間中、宿の値段が倍になっています…。どうしたらいいでしょうか?」っとブログにお問い合わせがりました。 確かに、友達も

続きを見る

南海トラフ地震に備えるじょ。「専門家が警告。熊本地震は南海トラフの予兆かも。」

2016/04/16 | 徳島ニュース

まさか、熊本に地震が…。っと思いましたが、本当にいつどこで地震が来るかわかりませんね。。 また、「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」っと立命館大学 歴史都市防災研究所の教授「高橋学」氏が警告

続きを見る

2016年春、人気急上昇の旅行先ランキング徳島県前年比+43.4%!三好はなんと外国人観光客数5倍!

2016/04/14 | 徳島ニュース

全国でもトップクラスに知名度の低い徳島県。県の場所を答えられる人も少なく日本の「秘境」となってるんですが、お遍路ブームや西日本最大級のアニメイベント「マチアソビ」のおかげもあり2016年春、人気急上昇

続きを見る

徳島県の秘境「三好市」の外国人観光客数がなんと約5倍になっとんじょ!

2016/04/14 | 徳島ニュース

(※出典:http://goo.gl/Lu3rPt) 全国で訪日外国人旅行者が増えてる中、徳島県では三好市の大歩危・祖谷地域を訪れる外国人観光客数が飛躍的に伸びているんじょ!2015年までの過去5

続きを見る

阿波弁が「月曜日から夜更かし」に取り上げられてたじょ。

2016/04/12 | 徳島ニュース

「月曜日から夜更かし」で「阿波弁は県民が思っているほど可愛くない問題」で取り上げられていたじょ。 去年の都道府県調査で、「方言のかわいいさが自慢」ランキングで徳島県が1位だったんですが、本当か?っ

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑