「 徳島の郷土料理 」 一覧

旅行客が選ぶ徳島県のグルメランキングTOP10をご紹介するじょ!

2016/03/01 | 徳島の郷土料理

楽天トラベルが2015年に集計した、徳島に旅した人が選ぶ「徳島のグルメランキングTOP10」をご紹介するじょ。 友達やお客さんが徳島に来た時の参考にしてくださいね~! 旅行客が選ぶ徳島のグルメ

続きを見る

冬のホタル。幻想的すぎる「シラス漁」のシーズンじょ!

(出典:http://goo.gl/n5RvRI)先日、吉野川の河川沿いを深夜ドライブしてたら川辺のホタル「シラスウナギ漁」をやっていたじょ。幻想的過ぎてずーっと眺めてしまいますね(笑)まるでホタルの

続きを見る

クックパッドに徳島の郷土料理のページが出来てるじょ。

最近、自炊にはまりつつありクックパッドをめっちゃ見てるんですが、徳島の公式ページが出来ているじょ。そば米雑炊や半田そうめんを使った徳島の郷土料理や、県産野菜を使った料理の調理法を紹介しています。

続きを見る

「ずきがし」って徳島の郷土料理だったのね(笑)お酒の肴ずきがしの作り方紹介するじょ。

(出典:http://cookpad.com./recipe/3362124) ずきがしの味が解ったのは大人になってからでした。 お盆の時ばあちゃんち行くと「ずきがし」がよく出てくるのですが、ずき

続きを見る

阿波のおばあちゃんの味「おみいさん」の作り方紹介するじょ!

2015/11/12 | 徳島の郷土料理

皆様こんにちは!I LOVE TOKUSHIMA久しぶりに更新しますね。現在も海外をふらふらしてるのですが、知り合いの方がFBで「おみいさん」を食べたいとの投稿見て、年末地元に帰ろうと決めました(

続きを見る

徳島の予想以上に喜ばれるお土産まとめたじょ!

先日、友達に「職場の人に徳島のお土産買いたいんやけどなにが喜ばれる?」と聞かれたので、今日は徳島の予想以上に喜ばれるお土産まとめたじょ。 もちろん今日ご紹介した中以外にも人気のお土産が沢山あります。

続きを見る

間違いなく絶品!徳島県土成町「原田トマト」さんのフルーツトマト「星のしずく」販売開始!!

2015/01/09 | 徳島の郷土料理

実は、僕は徳島県土成町のフルーツトマト農家「原田トマト」さんのホームページをお手伝いさせて頂いているのですが、 1月~5月中旬までフルーツトマト「星のしずく」を販売開始しますよ! 原田トマトフルー

続きを見る

寒くなってきた時に食べたい徳島の郷土料理をまとめたじょ。

気のせいか秋を通り過ぎてあっという間に冬になった今日この頃。今日はそんな寒くなって来た時に食べたい徳島の暖まる郷土料理達をご紹介するじょ。 寒くなってきた時に食べたい徳島の郷土料理 そば米雑炊

続きを見る

徳島の地鶏「阿波尾鶏」のシェアは全国1位!

2013/12/16 | 徳島の郷土料理

  クリスマスに食べたい徳島の骨付き阿波尾鶏!   クリスマスにケンタッキー? 徳島人はクリスマスに骨付き「阿波尾鶏」に「すだち」をかけてを食べます。たぶん

続きを見る

【~県外の人が驚く、徳島の珍料理~】フィッシュかつ

2013/11/28 | 徳島の郷土料理

いや~昨日から地元帰ってきとんですが、徳島はほんまに飯が美味い!魚、野菜、肉…どれをとっても美味いんですが、ほの中でも僕が地元戻ったらまず食べるのが、徳島の珍料理でありソールフードである「フィッシ

続きを見る

【~県外の人が驚く、徳島の珍料理~】ぼうぜの姿寿司

2013/11/28 | 徳島の郷土料理

ネーミング、見た目の粗さは全国でもTOPレベルの「珍」!! じゃないですか?? 農林水産省が「郷土料理百選」として選ぶ徳島の郷土料理「ぼうぜの姿寿司」。 そもそも「ぼうぜ」

続きを見る

仕事で帰れない…。そんな時は徳島人の夜食「金ちゃんヌードル」を食べるしかない。

2013/11/22 | 徳島の郷土料理

徳島人の夜食といえば「金ちゃんヌードル」 正直、僕は完全に全国で販売していると思ってましたが…。 県外にいる徳島人にこれプレゼントするとむっちゃテンション上がります(笑)

続きを見る

多分日本で一番うまい味付けのり「大野海苔」

2013/11/20 | 徳島の郷土料理

徳島人にこよなく愛されている「大野海苔」 もう~ごはんいりません。大野海苔だけで十分です。 多分日本で一番うまい味付けのり「大野海苔」。 いや、ほんまにうまい。 韓国海苔みたいなも

続きを見る

【徳島ラーメンの見た目の威力、最強説】

2013/05/24 | 徳島の郷土料理

【徳島ラーメンの見た目の威力、最強説】 わたくし現在海外にいるのですが、海外にいるジャパニーズに徳島に来たいと思わせる方法が解りました。 それは、徳島ラーメンの写真を見せることです。

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑