「 徳島ニュース 」 一覧

徳島県には「阿波踊り専用エナジードリンク」があるんじょ。

徳島県では現在町や、公園などで阿波踊りの練習音が聴こえてくる季節になりました! 阿波踊りは華麗に見えて実は、めっちゃ体力使うんじょ。男性は常に半腰で踊り、女性は手を上げって7kmぐらい踊るんです。

続きを見る

2016年度の阿波踊りのアニメ版のポスターじょ!

2016/05/16 | 徳島ニュース

毎年いろいろなアニメとコラボしたポスターを発表する「徳島阿波おどり」。その2016年版ポスターはこちらじょ!今年は実写とアニメの融合となっています。夏は徳島が熱いから遊びに来てね~!(阿波踊りは8月1

続きを見る

2016年度の阿波踊りポスターできたじょ!もちろん開催は8月12日~15日じょ。

2016/05/15 | 徳島ニュース

阿波踊りの練習音が聞こえると夏が近づいている感じがしますよね。今年の阿波踊りのポスターが完成したじょ。(8月12日~15日)キャッチコピーは「べっぴん二拍子、夏盛り!」日本女性が一番べっぴんに見えるの

続きを見る

徳島県郷土愛ランキング32位…。でも、自慢できる伝統芸能がある3位じょ!

2016/05/12 | 徳島ニュース

毎年行われるブランド総合研究所が行っている「都道府県出身者による郷土愛ランキング」2016年度が発表されました。(回答者2万9046人)。気になる徳島県は…。地元が好きか?徳島県32位…。自慢できるか

続きを見る

阿波踊り期間中「宿泊施設が足りない」問題について考えるじょ。

2016/04/22 | 徳島ニュース

先日、外国人の方から「阿波踊り行こうと思ってたけど宿がないです。また期間中、宿の値段が倍になっています…。どうしたらいいでしょうか?」っとブログにお問い合わせがりました。 確かに、友達も

続きを見る

南海トラフ地震に備えるじょ。「専門家が警告。熊本地震は南海トラフの予兆かも。」

2016/04/16 | 徳島ニュース

まさか、熊本に地震が…。っと思いましたが、本当にいつどこで地震が来るかわかりませんね。。 また、「熊本地震は南海トラフ地震の前兆かもしれない」っと立命館大学 歴史都市防災研究所の教授「高橋学」氏が警告

続きを見る

2016年春、人気急上昇の旅行先ランキング徳島県前年比+43.4%!三好はなんと外国人観光客数5倍!

2016/04/14 | 徳島ニュース

全国でもトップクラスに知名度の低い徳島県。県の場所を答えられる人も少なく日本の「秘境」となってるんですが、お遍路ブームや西日本最大級のアニメイベント「マチアソビ」のおかげもあり2016年春、人気急上昇

続きを見る

徳島県の秘境「三好市」の外国人観光客数がなんと約5倍になっとんじょ!

2016/04/14 | 徳島ニュース

(※出典:http://goo.gl/Lu3rPt) 全国で訪日外国人旅行者が増えてる中、徳島県では三好市の大歩危・祖谷地域を訪れる外国人観光客数が飛躍的に伸びているんじょ!2015年までの過去5

続きを見る

阿波弁が「月曜日から夜更かし」に取り上げられてたじょ。

2016/04/12 | 徳島ニュース

「月曜日から夜更かし」で「阿波弁は県民が思っているほど可愛くない問題」で取り上げられていたじょ。 去年の都道府県調査で、「方言のかわいいさが自慢」ランキングで徳島県が1位だったんですが、本当か?っ

続きを見る

徳島県の心に残る桜をご紹介するじょ。

(出典:http://photograph.pro/jp/sakura/shikoku/tokushima/)桜の季節ですね。今日は心に残る徳島県の桜の名所をご紹介するじょ! ほれにしても普段はごつ

続きを見る

日本ってクールね(笑) 3週間日本に滞在した外国人が作った映像がめっちゃカッコいい!

2016/03/29 | 徳島ニュース

先日、マレーシアの友達がこの映像みて日本に行く事決めた!と言っていたのですが、その映像がめっちゃカッコいんです!!6日間で24万回再生されています。(3月30日現在) 3週間日本に滞在した外国

続きを見る

「殺処分の犬が災害救助犬に!」文理大学で講演会。森泉さんがパネリストじょ。3月11日(金)

2016/03/09 | 徳島ニュース

根っからの柴犬好きの私としてはこのプロジェクトもっと知ってもらいと思い、告知させてもらいます。 殺処分の犬を災害救助犬に育てる、徳島県「災害救助犬」プロジェクト(通称WanWanPROJECT)

続きを見る

徳島の国際短編映画祭やるじょ!18日開催!【無料】

2016/03/08 | 徳島ニュース

18~20日に徳島市のあわぎんホールで開かれる徳島国際短編映画祭で上映される作品が決まったじょ!!めっちゃ楽しそう!しかも無料!チャットモンチーさんの作品もあるじょ。これは行かなきゃソンソン!

続きを見る

社会問題「お買い物難民」。ドローンで日用品宅配するじょ。国交省、徳島で実験へ。

2016/02/20 | 徳島ニュース

(※写真は30以内の配達を実現するAmazonのドローン) 国土交通省は19日、民間企業と協力し、小型無人機ドローンで日用品などを運ぶ実証実験を徳島県で行うと発表した。実験を行うのは24日で、過疎地

続きを見る

徳島の末広にイオンが出来るみたいじょ!ジャスコの跡地に2017年オープン予定。

2016/02/20 | 徳島ニュース

徳島人にこよなく愛されていた末広のジャスコ。その跡地にイオンモールが出来るんですって!開業は2017年春の予定じょ。店舗は徳島だけにLEDをふんだんに使うみたいです(笑) 120店舗のテナン

続きを見る

夫婦喧嘩が少ない都道府県で徳島は全国2位!仲がとってもいいじょ。

2016/02/07 | 徳島ニュース

(※楽天ウエディング:http://wedding.rakuten.co.jp/future/contents006.html) 楽天株式会社が運営する、結婚式場探し・結婚式準備の総合情報サイト「楽

続きを見る

ん!?何かが違うこの地図…。徳島県とあの国を比較してみたじょ。

2016/01/25 | 徳島ニュース

この画像違和感がありませんか?巷でこの画像の何かが違うと話題になってるんですが、みなさん何かわかりますかね?僕は淡路島がないやん!と思っていたのですが…。正直気がつきませんでした(笑) &n

続きを見る

キッズの教育について考えさせらる、「鬼のような母ちゃんにナスビを売らされる」絵本が感動すると話題じょ!

2016/01/22 | 徳島ニュース

昨日、たけしのアンビリバボーで紹介されていた絵本、『小学生のボクは鬼のようなお母さんにナスビを売らされました』が、ちまたのお母さん達に「絵もタイトルも怖すぎるけど、最後涙しました…。」と絶賛の嵐な

続きを見る

冬のホタル。幻想的すぎる「シラス漁」のシーズンじょ!

(出典:http://goo.gl/n5RvRI)先日、吉野川の河川沿いを深夜ドライブしてたら川辺のホタル「シラスウナギ漁」をやっていたじょ。幻想的過ぎてずーっと眺めてしまいますね(笑)まるでホタルの

続きを見る

徳島の右下「海陽町」の宿が半額になるキャンペーンやってるじょ!2月29日まで。

2016/01/09 | 徳島ニュース

(※写真ペンション宍喰)宿が半額になるキャンペーンを海陽町でやってるみたいじょ!(例:4000円の宿の場合、半額の2000円で泊まれます。)こんなお得なキャンペーンやってるなんて知らなかった…。また、

続きを見る

徳島の素敵なイルミネーション集めたじょ!!2015~2016

今年もあと2週間!!。周りはクリスマスの雰囲気が漂ってきていますね!っということで今日は徳島のイルミネーションをまとめました。青色LEDは徳島から生まれた事もあってか、意外にイルミネーション頑張ってい

続きを見る

「方言がカワイイ」都道府県ランキング徳島の阿波弁が1位だったじょ!!

2015/12/09 | 徳島ニュース

(出典:http://blogs.yahoo.co.jp/asayan5890/10441408.html) 阿波弁はかわいい!?「方言がカワイイ」都道府県ランキング阿波弁が1位!! (出典:

続きを見る

クックパッドに徳島の郷土料理のページが出来てるじょ。

最近、自炊にはまりつつありクックパッドをめっちゃ見てるんですが、徳島の公式ページが出来ているじょ。そば米雑炊や半田そうめんを使った徳島の郷土料理や、県産野菜を使った料理の調理法を紹介しています。

続きを見る

「ずきがし」って徳島の郷土料理だったのね(笑)お酒の肴ずきがしの作り方紹介するじょ。

(出典:http://cookpad.com./recipe/3362124) ずきがしの味が解ったのは大人になってからでした。 お盆の時ばあちゃんち行くと「ずきがし」がよく出てくるのですが、ずき

続きを見る

廃校がこんなオシャレなカフェに!徳島県池田町の「ハレとケ珈琲」

2015/11/20 | 徳島ニュース

(出典:http://goo.gl/lAhb59) 徳島県にはなぜか人口の割りにオシャレなカフェが多いんですが、その中で個人的に行きたいカフェが徳島県の三好市にある廃校を利用した「ハレとケ珈琲」なん

続きを見る

女優「綾瀬はるか」さんが徳島県、羽ノ浦中でCM撮影しに来たじょ。

2015/11/20 | 徳島ニュース

なぜ?秘境徳島に「綾瀬はるか」さんがCM撮影に!? あの透明感溢れる女優の「綾瀬はるかさん」が15日、CM撮影のため、阿南市羽ノ浦中の体育館を訪問したらしいじょ!!なぜ秘境徳島にCM撮影を…。

続きを見る

徳島県の秋は美しい!徳島の紅葉の名所をご紹介するじょ。

楽天トラベルが発表した「秋の人気旅行地ランキング2014」で3位になった徳島県。徳島県の秋はむっちゃ綺麗なんじょ。今日は徳島県の紅葉の名所をご紹介します。 徳島県秋の名所 四国随一の紅葉スポッ

続きを見る

嘘だと言って!浮気性な女性が多い全国ランキング、1位は徳島県らしいじょ…。

2015/09/04 | 徳島ニュース

ナンバーワン戦略研究所調べで各県出身者既婚男女50人ずつに「浮気したことがありますか?」とストレートに聞いたところ…。全国平均では、既婚男性の23%が浮気をしたことがあると答えました。 女性は男

続きを見る

海外でもAWAODORIするじょ!海外の阿波踊りイベント&連のご紹介。

(出典:サンフランシスコ阿波っ子連さん:https://goo.gl/xp5gNH) 徳島市阿波踊り、高円寺、南越谷などビックな阿波踊り大会が終わったんですが、海外での阿波踊りはまだまだ終わってない

続きを見る

吉野川が3年連続で「日本一の清流」に輝いたじょ!

 国土交通省が31日発表した2014年の一級河川水質調査で、徳島県の吉野川が3年連続で全国で最も水質が良い河川の一つに選ばれました! 安全に水道水が飲める国は世界でたった15カ国言われています。その

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑