「 徳島ニュース 」 一覧

住人より人形が多い天空の村「祖谷なごろ」が、海外でも注目されてるじょ。

2015/06/19 | 徳島ニュース

徳島県自体が秘境なのですが、その中でも歴史が深くミステリアスな地区、三好市東祖谷の名頃(なごろ)村。標高800メートルの場所にあるこの村は別名「天空の里」とも言われています。 この村、人口わずか

続きを見る

すだちくん「ゆるキャラGP」出馬しないじょ!本来のお仕事に専念するのだ。

2015/06/11 | 徳島ニュース

(出典:http://goo.gl/Jc1JTL チャットモンチーとすだちくん)徳島県人にこよなく愛されているすだちくん。今年はゆるキャラグランプリ2015に出馬しません!もはや、ゆるキャラで上位をと

続きを見る

【祝】鳴門大橋の開通30周年じょ!とっても美しい橋なのだ。

2015/06/08 | 徳島ニュース

今年で鳴門市と兵庫県淡路島を結ぶ大鳴門橋が開通30周年を迎えます。世界一大きい渦潮が観えるこの橋は徳島県のシンボル的存在でもあります。今日はそんな県民に愛され30年の「鳴門大橋」のご紹介をするじょ

続きを見る

今年こそ本場で観たい!熱すぎる四国三大祭り

2015/06/03 | 徳島ニュース

先日、県外の方に「阿波踊りって徳島でもやってるの?」「よさこいって北海道?原宿?」と言われかなりショックだったんですが、まだまだ県外の方に四国のお祭りがうまく伝わってないんようなんです…。 全国

続きを見る

今年も熱い夏がやってくる!阿波踊りポスター2015が完成したじょ!

2015/05/30 | 徳島ニュース

今年も熱い夏がやってくるじょ!阿波踊りのポスター2015が完成しました!写真は扇を持った踊りが特徴の有名連「阿波扇」さん。キャッチコピーは「あっぱれ!夏の有頂天。」でとってもエネルギッシュなポスターに

続きを見る

徳島県のホタルの名所まとめたじょ。都会では観えない光を観に行こう!

2015/05/23 | 徳島ニュース

美しくも儚いホタルの季節になってきましたね。大自然に囲まれた徳島県は全国的にも有名な蛍の名所が数多くあります。もちろん人間が飼育した蛍ではなく自然の蛍です。今日はそんな徳島県の素晴らしい自然と共存して

続きを見る

阿波踊りをもっと楽しめるようにアプリ考えるじょ!

2015/05/20 | 徳島ニュース

徳島と言えば阿波踊り。毎年、20万人の町に対して観光客が130万人来る日本を代表するお祭りになっています。でも、徳島の阿波踊りはもっと楽しく出来るはず!っという事で、徳島のエンジニア集団である「Cod

続きを見る

徳島県「吉野川市」は何気ない風景がとっても美しいんじょ。

2015/05/16 | 徳島ニュース

徳島県の観光名所と言えば「鳴門の渦潮」や「祖谷のかずら橋」が有名ですが、徳島県のちょっと西にある「吉野川市」の何気ない風景がとっても美しんです。 今日はそんな、美しい「吉野川市」を撮影し続けている徳

続きを見る

【悲報】徳島駅の守り神「ゴリラ」が無くなってるじょ…。

2015/05/12 | 徳島ニュース

何か最近、街が寂しいな~と思ってたらなんと、徳島駅のシンボルである「ゴリラ」が無くなっていたんですね。知りませんでした。どうやら4月24日深夜ゴリラは人知れず撤退されていたそうです…。この寂しさは

続きを見る

月曜日から夜更かしで上勝の「ゴミ分別日本一」が取り上げられてたじょ!

2015/04/28 | 徳島ニュース

4月27日放送の「月曜日から夜更かし」の「日本ゴミ排出大国問題」で、葉っぱビジネスで有名な上勝町の「ゴミ分別日本一」が取り上げられてたじょ!夜更かしが珍しく真面目なテーマを取り上げていました(笑)

続きを見る

徳島県が社長輩出率で全国1位に!一度きりの人生チャレンジしなきゃソンソンじょ!

2015/04/27 | 徳島ニュース

東京商工リサーチの調査で2014年に都道府県別でみた社長の輩出率で、徳島県が全国トップになったじょ!2位が山形県、3位は香川県と続きました。     徳島県が社長輩出率で全国1位。過去5年間、常

続きを見る

四国八十八ヶ所巡礼が「日本遺産」に登録されたじょ!

2015/04/26 | 徳島ニュース

先日、八十八ヶ所巡りの最終地点「高野山」に行ってきました!霊場開創1200年もあってか、日本人だけでなく外国の方がめっちゃ観光に来ていてびっくり。世界遺産って凄いのね。まだまだ八十八ヶ所巡りの文化

続きを見る

売り切れ続出!「阿波とくしま・商品券」がお得すぎるじょ!10月19日まで使用可能

2015/04/20 | 徳島ニュース

とってもお得な「阿波とくしま・商品券」って? 毎年発行される地元で使える「阿波とくしま・商品券」。今年はなんと1万円で12,000円分商品券なんじょ!お得すぎる。(※去年は1万円で11,000円

続きを見る

徳島の魅力をギュッとしたお祭り「はな・はる・フェスタ2015」楽しいじょ!18(土)、19(日)

2015/04/17 | 徳島ニュース

毎年恒例の春の祭典「はな・はる・フェスタ2015」が開催されるじょ。毎年春に行われるこのイベントは今年で17年目!25万人程の来客がある徳島ではとってもビックなイベントなんじょ。 イベント無料で

続きを見る

全国で最も自殺率の低い町、徳島県の海部町って?他人を気にしすぎない事がええんじょ。

2015/04/16 | 徳島ニュース

皆さんご存知の通り日本は自殺者数は常に世界TOP10に入るほど多く、1998年あたりから2011年までずっと3万人を超えてます。2014年度は2万5374人と近年減少しているとはいえ、ちっと異常な

続きを見る

日本一深い渓谷「大歩危、小歩危」に今年も鯉ぼりが泳ぎ始めたじょ。5月末まで

三好市山城町の景勝地・大歩危峡に、色とりどりのこいのぼり155匹が泳ぎはじめたじょ。5月末まで。この鯉のぼりもともとは、舟下りを運航する「大歩危峡まんなか」の大平克之社長が長男の誕生を機に1982

続きを見る

徳島の予想以上に喜ばれるお土産まとめたじょ!

先日、友達に「職場の人に徳島のお土産買いたいんやけどなにが喜ばれる?」と聞かれたので、今日は徳島の予想以上に喜ばれるお土産まとめたじょ。 もちろん今日ご紹介した中以外にも人気のお土産が沢山あります。

続きを見る

初めて徳島県に移住する方へ「徳島の基本情報」まとめたじょ。

2015/03/31 | 徳島ニュース

気がつけば桜も咲く4月!新生活の始まりですね。先日、北海道からはるばる徳島大学へ入学する子と会いました。ワクワクドキドキと同時に、新天地なので右も左も解らないとの事。っと言う事で今日は、就職や大学

続きを見る

徳島マラソン2015始まったじょ!ランナーのみんな頑張ってね!

2015/03/22 | 徳島ニュース

「とくしまマラソン2015」はじまったじょ!毎年天気が悪かった徳島マラソン。今日は驚くほどマラソン日和ですね!今日は10000人が走るそうです。ランナーのみなさん頑張ってね~。 ※今年のポス

続きを見る

地元が恋しくなった時に聞きたい、徳島県の泣けるCMソング

2015/03/16 | 徳島ニュース

【拝啓 ~県外へ出る君へ~】 これから県外や海外にでる学生へ。 皆さんはこれから新たな場所や新たな出会い、新たな事をチャンレンジされると思います。時として、その場になじめなかったり、地元が寂しく

続きを見る

四国が繋がる!「四国横断自動車道」徳島IC~鳴門JCT開通するじょ。

2015/03/11 | 徳島ニュース

徳島IC~鳴門JCT:3月14日開通! 今までは大阪や神戸から、四国の徳島県西側や高知県、愛媛県に高速で行こうと思うと、面倒な事がありました。鳴門~徳島ICの高速が繋がっていない為に、一

続きを見る

世界一でかい!!「鳴門の渦潮」今がベストシーズンじょ。

先日、春の観光シーズンの到来を告げる「渦開き」が行われたじょ。実は鳴門の渦潮にもシーズンがあってベストシーズンは「春」で、年間を通して一番大きい渦がみえる時期なんです。鳴門の渦を見て嫌な事は水に流

続きを見る

徳島県の桜の名所まとめたじょ!!2015

2015/03/01 | 徳島ニュース

なにやら最近暖かくなってきて、春が近づいている感じがしますね。花粉もいい感じでとんでるし…。っと言う事で今日は徳島の数々の桜の名所を一部ピックアップしてご紹介するじょ。 他にもいいところがあ

続きを見る

徳島県のロゴの形の意味知っとる?

2015/02/25 | 徳島ニュース

生まれてこの方知らなかったんでが、徳島県のロゴ(県章)は「とく」だったんですね(笑) 皆さんご存知でしたか?よく目を凝らしてみると「と」と「く」になってます。 徳島県 徳島県章は

続きを見る

徳島市立文化センター老朽化で取り壊しの可能性!?使用は今年3月までじょ。

2015/02/18 | 徳島ニュース

阿波踊りの舞台や、各コンクール、芸術祭などの舞台として使用されていた「徳島私立文化センター」も今年の3月までの使用となるみたいじょ。 徳島私立文化センターは築50年で、市関係者によると震

続きを見る

眉山山頂に新観光施設が誕生するじょ!モラエス館解体、16年秋完成予定。

2015/02/13 | 徳島ニュース

徳島市のシンボルと言えば「眉山」。老朽化している眉山山頂のモラエス館を2015年度に解体し、観光展望施設を建設する。展望台としての機能を備えているだけでなく、イベント会場として利用できる施設を

続きを見る

日本一!高さ約8m!?人形3万体!「勝浦ビッグひな祭り26周年」今年もやるじょ!

2015/02/11 | 徳島ニュース

最近ひな祭り文化がどんどん薄くなっていく中、徳島県勝浦町では毎年恒例の日本一のひな祭りと称される高さ約8m!人形3万体!の「ビッグひな祭り27回目」やるじょ!(2月22日~4月5日) 徳島県勝浦

続きを見る

徳島県のグーグル都道府県別「検索」ランキング2014を紹介するじょ。

2015/02/03 | 徳島ニュース

テレビで知ったんですが、グーグルの都道府県別「検索ランキング」って言うのがあるんですね!徳島も調べてみたじょ。結構意外なキーワードが検索されてたな~。 ※県名と一緒に検索されたキーワードにつ

続きを見る

殺処分の犬が災害救助犬に!徳島「災害救助犬」育成プロジェクト始めるじょ!

2015/02/02 | 徳島ニュース

阿波踊り犬の「アワちゃん」が「災害救助ワンワンプロジェクト」のキャラクターに選ばれました! 徳島「災害救助犬」育成プロジェクト 徳島県は、県動物愛護管理センターで保護した犬や殺処分される犬を災

続きを見る

徳島全域にFree wifiを繋げるじょ!

2015/01/27 | 徳島ニュース

「 Tokushima Free Wi-Fi 」のロゴマーク wifiは外国人観光客の「最低限のおもてなし」じょ。 「とくしま公衆無線LAN推進協議会」が県内の空港、駅などの交通拠点や観光施設

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑