「 徳島ニュース 」 一覧

関東で「押しピン」は通じんじょ!!分布図のあれこれ。

2015/01/24 | 徳島ニュース

3年前ぐらいにもアップしたんですが、まだ県人にも知らない方がいると思うので念の為にお伝えておきます。 関東で「押しピン」は通じんじょ!! 関東で「押しピン」とって言うと、「画鋲の事?」

続きを見る

徳島駅前CITY跡にダイワホテルが10月オープン予定じょ!

2015/01/21 | 徳島ニュース

photo:http://www33.tok2.com/home/m35rx4/tokushimasta1.htm 徳島CITYが無くなって、駅前はめっきり寂しくなってしまいましたね…。この

続きを見る

徳島市内に旅人の集まる 交流型のゲストハウスをつくるじょ!!「uchincu(うちんく) 」プロジェクト

2015/01/18 | 徳島ニュース

現在、徳島市内に旅人の集まる交流型のゲストハウス「uchincu(うちんく) 」を作ろうと頑張っている若衆がいるので、今日ご紹介するじょ。2015年春(4月1日)のOPEN予定で、場所:~JR

続きを見る

花嫁菓子は徳島だけの風習&お菓子だった件。ってきり日本の伝統的な風習だと思ってたじょ。

2015/01/14 | 徳島ニュース

photo:浅井製菓所 最近、徳島の方に教えて貰ったんですが、花嫁の嫁入りの際に配られるピンクと白のお菓子「花嫁菓子」って徳島だけの風習なんですね(笑)完全に全国でやっている日本の風習やと思

続きを見る

NYTimesが作成した「2015年世界で行くべき街52選」の中に「四国が35位」にランクインしたじょ!

2015/01/12 | 徳島ニュース

なんと!天下のNYTimesが作成した「2015年世界で行くべき街52選」の中に「四国が35位」にランクインしたじょ!日本では唯一四国がランクインされているのだ! 2015年世界

続きを見る

猫神様に合格祈願!徳島県には勝負に強い「猫の神様」がいるんだニャー。

2015/01/09 | 徳島ニュース

受験シーズン目前!!徳島県には高校生ら合格祈願に次々参拝に訪れる神社があるんじょ。 受験合格や就職活動の御利益があるとされ、大人気なのが「猫神さん」の愛称で親しまれる「お松大権現」さ

続きを見る

音楽で徳島を盛り上げる!秘境徳島県の最西端でライブするじょ!2月28日(土)

2015/01/06 | 徳島ニュース

徳島・祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯にてライブイベント「GOODNESS onsen #1」が開催されるみたいじょ! 秘境徳島県の最西端に位置する祖谷の温泉宿を貸し切って繰り広げる温泉宿フェス。

続きを見る

徳島の和菓子屋さんが世界的に話題になっとるらしいじょ!

2015/01/04 | 徳島ニュース

Twitterを通じて、徳島の和菓子屋さんが世界的に話題になっとるじょ! 調べてみたら、むっちゃクオリティー高かったです(笑)   そのお店は徳島 和菓子の老舗

続きを見る

新年明けましておめでとうございます!!I LOVE TOKUSHIMA 2015

2015/01/01 | 徳島ニュース

みんな~!!明けましておめでとうございます!! I LOVE TOKUSHIMA続けて早3年半年。 三日坊主なのによく続いたものです…。。 皆さん応援のおかげじょ!ほんまに。 いつ

続きを見る

徳島最大級「新町カウントダウン2015」今年もやるじょ!!

2014/12/30 | 徳島ニュース

新年まであと1日!! 毎年開催されている徳島最大級のカウントダウンイベント「新町カウントダウン2015」今年もやるみたいじょ! 今年もイベントが盛りだくさんで、パラソルショップ(飲食出

続きを見る

サンタさんはいたじょ!!子供からの質問「サンタはいるの?」Yahoo知恵袋の回答がとっても素敵でした。

2014/12/24 | 徳島ニュース

身近にサンタさんはいたのね…。 Yahoo知恵袋の子供からの質問「サンタはいるの?」のYahoo知恵袋のベストアンサーさんの回答がとっても素敵だったのでご紹介するじょ!! 昨年末の2013

続きを見る

仕事帰りに行きたい!徳島県の700円以下でまったり出来る「温泉&銭湯」10選。

2014/12/22 | 徳島ニュース

厳しい寒さが続く今日この頃。たまには家の狭いお風呂でなくて、温泉や銭湯に行ってリフレッシュしたい…。 っと言う事で今日は、仕事帰りにふらっと行けて、安くて、まったり出来る徳島の温泉&銭湯をご

続きを見る

カッコええ~~!!松竹映画創業120周年。新オープニング映像をチームラボが制作したじょ。

2014/12/20 | 徳島ニュース

徳島出身の天才「猪子寿之」氏率いるチームラボが松竹映画のオープニングロゴを3つを制作したみたいじょ。2015年に創業120周年を迎える松竹。オープニング映像は1月に上映する映画から使用されるそうです。

続きを見る

すだちくんに年賀状が送れるみたいじょwwwしかもちゃんと返ってくるらしい。

2014/12/19 | 徳島ニュース

僕は全く知らなかったんですが、すだちくんに年賀状が送れるみたいじょ!しかもお返し年賀ももらえるそうです!! 実は、去年もすだちくんは年賀状受け付けているようで6通年賀状が届いたみたいw どんなお返

続きを見る

なんじゃ~!!このかっこええカブトムシは!!!!【タイの北部癒しの町-パイ-】

2014/12/16 | 徳島ニュース

タイ北部「PAI-パイ-」で出会ったかっこいいカブトムシの巻き 先日、オイラ達はタイの北部「PAIパイ」というところで、ダラダラ…阿波踊りを広めようとしたたら、すんげ~かっこいいカブトムシが

続きを見る

徳島県は「クリスマスプレゼントの予算が多い」都道府県ランキング全国1位なんじょ。

2014/12/15 | 徳島ニュース

クリスマスムードが漂う今日この頃。決してプレッシャーを与えているわけではないんですが(笑)実は、徳島県はクリスマスプレゼントの予算が多い都道府県ランキング全国1位なんじょ。 全国貯蓄率3

続きを見る

実は、青色LEDが生まれたのは秘境・徳島県。中村教授ノーベル授賞式。おめでとうございます!

2014/12/12 | 徳島ニュース

昨夜、中村教授のノーベル物理学賞の賞授賞式がありました。スマホ、照明、パソコン、車、今となっては、なくてはならくなったLED。その青色LEDが生まれたのは実は秘境・徳島県なんじょ。現在

続きを見る

選挙行かなきゃソンソンじょ!投票日12月14日(日)。

2014/12/08 | 徳島ニュース

12月14日は衆議院議員総選挙の投開票日じょ!! お時間がない方は期日前投票やってます。(投票日前日の13日まで、一部を除き、午前8時半〜午後8時まで:県内市町村44カ所) 徳島は2013

続きを見る

大島優子さん出演のCM、『帰省』篇公開。徳島の実家に帰省したじょ!

2014/12/06 | 徳島ニュース

大島優子さんが出演するミノンのCM設定が実は、徳島から上京した一人暮らしのOLさんだった事が判明。10月より放送した『小包』篇に続く『帰省』篇で、今回は徳島の実家に帰省するCMじょ。 「

続きを見る

心が暖まる、徳島のイルミネーション情報まとめたじょ。

気がついたらもう12月に…。今年もあと1ヶ月。周りはクリスマスの雰囲気が漂ってきていますね。っと言う事で今日は徳島のイルミネーションをまとめました。青色LEDは徳島から生まれた事もあってか、意外にイル

続きを見る

数々の世界的アーティストが使用する、1300年の歴史がある徳島の伝統工芸「阿波和紙」を見直すじょ。

2014/11/14 | 徳島ニュース

徳島には世界に誇る伝統工業がたくさんあります。藍染、阿波しじら織、大谷焼きなど…。その中でも圧倒的に歴史が深い国の伝統工芸品に指定された「阿波和紙」を今日はご紹介するじょ。 世界的アーティス

続きを見る

(祝!) I LOVE TOKUSHIMA 10,000いいね突破したじょ!!

2014/11/12 | 徳島ニュース

趣味で約3年半ぐらい続けているI LOVE TOKUSHIMAも遂に1万いいね突破!!したじょ。皆さんほんまにありがとうな~。(たぶん2011年6月ぐらいに作りました。) 今となれば、全

続きを見る

寒くなってきた時に食べたい徳島の郷土料理をまとめたじょ。

気のせいか秋を通り過ぎてあっという間に冬になった今日この頃。今日はそんな寒くなって来た時に食べたい徳島の暖まる郷土料理達をご紹介するじょ。 寒くなってきた時に食べたい徳島の郷土料理 そば米雑炊

続きを見る

楽天トラベル調べで「秋の人気旅行地ランキング2014」で徳島が3位に!

2014/11/01 | 徳島ニュース

photo:SokuUP:高の瀬渓 楽天トラベルが発表した「秋の人気旅行地ランキング2014」で 1位:佐賀県、2位:福岡県、3位:徳島県、4位:新潟県、5位:長崎県、 と言う順

続きを見る

阿波踊りの新たな可能性!?「アワオドリ・フラッシュモブ」が今、熱いんじょ!

2014/10/29 | 徳島ニュース

(※阿波踊りを広めるキャラクター、アワちゃん(柴犬)、レンちゃん(黒猫)。宜しくな!) 通行人に紛れた人たちが街角で突然踊り出すパフォーマンス「フラッシュモブ」。その阿波踊りバージョンのフラ

続きを見る

「すだちくん弁当」の作り方ご紹介するじょ。

2014/10/27 | 徳島ニュース

いつもスマイルなすだちくん。お仕事で頑張っている時、ちょっと疲れた時に弁当を開けると「すだちんくん弁当」だったらマジで感動するな。 試しに作ってみてくださいな~。ほれにしてもクオリティー高いな…。料

続きを見る

お肉の最高峰「阿波牛」が無料で食べられる!?「俺たちの阿波牛祭り」開催するじょ。4,000食限定!!(11月1日、2日)

2014/10/23 | 徳島ニュース

なんじゃ~!!この素敵なイベントは!! 徳島・新町橋東公園で11月1日・2日の2日間、A4ランク以上の和牛焼き肉、4000食無料提供する「俺たちの阿波牛祭り」が開催されるみたいじょ。

続きを見る

徳島県内在住の女子ラフティングチーム「THE RIVER FACE」が、ラフティング世界大会で総合準優勝したじょ!!inブラジル

2014/10/21 | 徳島ニュース

徳島県内在住の女子ラフティングチーム「THE RIVER FACE」さんが、時差12時間、灼熱のブラジルで開催されたラフティング世界大会で総合準優勝したんじょ!!!! 成績 ス

続きを見る

四国最大規模マラソン大会「とくしまマラソン2015」の開催が決定したじょ。

2014/10/19 | 徳島ニュース

※今年のポスターはアニメ「おへんろ。」を採用。 「とくしまマラソン2015」の開催が決定したじょ。 2008年から始まったとくしまマラソンも、今では四国最大級のマラソン大会として成長したん

続きを見る

徳島県のGDPはケニアと同じ?日本の都道府県と同じくらいのGDPを持つ国で示した地図。

2014/10/18 | 徳島ニュース

先日、面白い記事見つけたから共有するじょ。 世界第3位の経済大国であるジャパーン。都道府県単位で見ても、世界の各国に匹敵するGDP(国内総生産)を持ってるんだって。同じくらいのGDPを持つ国

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑