「 徳島ニュース 」 一覧

【徳島新聞にサッカー日本代表「柿谷曜一朗」選手から「ありがとう、徳島。」】

2014/03/09 | 徳島ニュース

  これは粋すぎる!J1に昇格して今日ホームで開幕戦を迎える徳島ヴォルティス。そのヴォルティスに2年半エースとして活躍した「柿谷曜一朗」選手から、徳島新聞の一面にメッセージが!

続きを見る

【チームラボの作品、徳島の商店街「nyanfflu(にゃんふる)」に常設展示】

2014/03/01 | 徳島ニュース

これは行くしかないじょ!徳島出身の代表「猪子寿之」さん率いるチームラボのインスタレーション作品「秩序がなくともピースは成り立つ」が徳島の東新町1丁目商店街内の空き店舗に常設しているじょ。

続きを見る

映画「祖谷物語-おくのひと-」を全国公開するじょ!

2014/03/01 | 徳島ニュース

徳島県の秘境「祖谷(いや)」を舞台にした映画「祖谷物語-おくのひと-」。この映画は日本だけでなく海外からも絶賛されている映画で、 ・東京国際映画祭『スペシャル・メンション』受賞 ・イギリスの発行

続きを見る

徳島出身「宮武 健仁」さん【ナショナルジオグラフィック写真賞2013年グランプリ!】

2014/02/26 | 徳島ニュース

世界180カ国に、850万人の読者を持っている天下の「ナショナルジオグラフィック」写真賞2013年に、徳島出身のプロカメラマン「宮武 健仁」さんの写真がグランプリに選ばれていまし

続きを見る

今、三好が熱い!宿泊外国人観光客、前年の1.7倍!!

2014/01/30 | 徳島ニュース

なにやら大歩危峡や祖谷渓、かずら橋などの全国的にも有名な秘境「三好市」を訪れる外国人観光客が1.7倍に急増しとるらしい。 理由は、円安や高松~台湾便が出来た事も追い風になりつつ、県に頼るので

続きを見る

遂に、徳島県に電車が走るらしい。

2014/01/10 | 徳島ニュース

徳島県に電車が走るらしい。いや、マジで。 そう徳島は今まで「汽車」しかなかったんです。 全国で唯一、電車が走らない秘境、徳島県に遂に電車が走ります! 黒い煙出すやつじゃないよ

続きを見る

2014年じゃ~!皆様あけましておめでとうございます!!

2014/01/05 | 徳島ニュース

皆様、明けましておめでとうございます!! 去年も本当にお世話になりました。 今年もどうぞI LOVE TOKUSHIMAを宜しくお願いします。 2014年、最高の一年にするんじゃ~!!!!

続きを見る

2013年 I LOVE TOKUSHIMAの人気だった記事まとめてみました

2014/01/05 | 徳島ニュース

2013年「I LOVE TOKUSHIMA」で人気記事だったものを集めてみました。 2013年最も人気だった記事 ★1位 【いいね:6,182 シェア:1,264】 徳島ヴォルティ

続きを見る

絶品!徳島県のフルーツトマトを生産している「原田トマト」さんのサイト作らせて頂きました。

2013/12/13 | 徳島ニュース

  絶品!徳島県土成町でフルーツトマトを生産している「原田トマト」さんのサイト作らせて頂きました!! 実は僕webデザイナーなんですが、徳島に戻って来ての初クライアントさんです!! 何故

続きを見る

悲願!!徳島ヴォルティスJ1昇格したじょ!!!!

2013/12/10 | 徳島ニュース

悲願!!徳島ヴォルティスJ1昇格したじょ!!!! 皆さんいいね、シェア、拡散してれろ~! 祭りじゃ~!! 四国初のJ1チーム誕生。徳島ヴォルティスJ1昇格決定しました!! いや~感動し

続きを見る

徳島ヴォルティスあと1勝でJ1昇格!!

2013/12/01 | 徳島ニュース

今日1-1で引き分け、来週の12月8日(日)国立競技場で行われる「J1昇格プレーオフ決勝戦」に進出することが決まり勝てば… 四国初のJ1昇格なんです。あと一勝で…。 ★12月8

続きを見る

「ゆるキャラグランプリ2013」すだちくん全国12位になってました!

2013/11/24 | 徳島ニュース

ゆるキャラグランプリすだちくん12位になってました! 一過性のブームではなくリアルに徳島人に20年間こよなく愛されるすだちくんがゆるキャラグランプリ1580体中…。 なんと12位(約3

続きを見る

めっちゃカッコいい徳島の鳥瞰図

2013/11/21 | 徳島ニュース

普通の地図ではなくて鳥瞰図(ちょうかんず)とは飛ぶ鳥のように上空から見下ろし地図を描く技法なのですが、飛ぶ鳥のように上空から見下ろし地図を描く技法なのですが、 吉田初三郎氏の鳥瞰図めっち

続きを見る

徳島のBIGカンパニー大塚製薬の「BIGでリアル過ぎる手描き看板」

2013/11/20 | 徳島ニュース

徳島を代表するBIGカンパニーといえば、ポカリ、オロナミンCでお馴染みの天下の「大塚製薬」。 その大塚の鳴門にある倉庫の看板が尋常じゃなくデカイ! そして手描きなのに尋常じゃなくリアルなんです!

続きを見る

今年こそJ1へ…。徳島ヴォルティス皆でアスティ徳島に行って応援するじょ!!

2013/11/20 | 徳島ニュース

崖っぷちに強い徳島県。 徳島ヴォルティス、来週の最終戦「長崎」に勝ったらJ1昇格プレーオフ。 11月24日(日) 12:30~(アウェイ) ※3位〜6位まででプレーオフ決戦で、ヴォルティ

続きを見る

徳島ついにハリウッド?「祖谷」を舞台にした映画「dust」

2013/11/14 | 徳島ニュース

  「日本で一番深い峡谷」であり風の谷の「祖谷(いや)」(徳島県三好市)を舞台にしたSF映画「dust」が今年の年末完成予定らしい。因みに物語で祖谷は忘れられた村らしいじょ(笑) 映画「dust」

続きを見る

県外からの客人、藍染体験に連れて行って間違いなし!

2013/11/13 | 徳島ニュース

県外からの客人、藍染体験に連れて行って間違いなし! 徳島の伝統工芸「藍染」。最近県外から友達が遊びに来るたびに、藍染め体験に連れて行くのですが、間違いないですね。 実は地味やけどめっち

続きを見る

日本一豪華な個室テレビ付き高速バス「マイフローラ」で東京から徳島に帰ってみた。

2013/11/11 | 徳島ニュース

結論から言うとマイフローラ乗ると他のバス乗れんようになるな。 ほんまに感動レベルです。バスから降りたくないと思ったのはマイフローラだけです(笑) ここがすごいよマイフローラ ・

続きを見る

現在スマッシュヒット上映中の映画「陽だまりの彼女」の監督が徳島人だった事が判明!

2013/11/11 | 徳島ニュース

【現在スマッシュヒット上映中の映画「陽だまりの彼女」の監督が徳島人だった事が判明!】 上野樹里さんの可愛らしさに今まで気がつかなかったんですが、監督「三木孝浩」氏は徳島県阿波高校出身だったんです

続きを見る

すだちくんのテーマソングが2曲完成しとった

2013/11/07 | 徳島ニュース

元気の出る「進め!すだちくん」と哀愁の漂う「すだちの想い出」の2曲が完成してます。 県庁のこちらのページより聴くが可能です。 【進め!すだちくん】 作詞:保岡直樹さん 作曲:住友紀

続きを見る

推定年数1000年、世界最大級「千年サンゴ」を守るじょ。

2013/10/10 | 徳島ニュース

「千年サンゴ」とは? 実は徳島県牟岐町に実は世界遺産級、推定年数1000年以上と言われる 巨大なコブハマサンゴ「千年サンゴ」が眠っているんです。 高さ9m、根元の周囲31m。クリスマスツ

続きを見る

鳴門の渦を世界遺産にするじょ!

2013/10/07 | 徳島ニュース

  鳴門の渦を世界遺産にするじょ! 鳴門の渦潮を世界遺産登録を目指そうと、淡路島とタッグを組み「鳴門海峡の渦潮世界遺産化推進交流会」を結成したみたい。徳島人も知らない人が多いんで

続きを見る

【謎の中毒性があるので注意!】初音ミクの「アワオドリ」が今、熱いらしい!

2013/09/09 | 徳島ニュース

初音ミクバージョンの「アワオドリ」が今、熱い! なにやら初音ミクの阿波踊りバージョン「アワオドリ」がニコニコ動画で大絶賛されてました。 ニコニコでは8月27日投稿後、再生:54,501コメント

続きを見る

ゆるキャラグランプリ2013年~すだちくんに投票を!!

2013/09/08 | 徳島ニュース

【ゆるキャラグランプリ2013年~すだちくんに投票を!!】 遂にゆるいヤツらの頂上を決める祭りが始まりましたね。 I LOVE TOKUSHIAMでは「すだちくん」の神輿、全力で担がせ

続きを見る

徳島の熱い夏が明日終わる。阿波おどり最終日:8月15日

2013/08/15 | 徳島ニュース

明日は阿波おどり最終日や~!! 明日、徳島の熱い夏が終わります。阿波おどりっ子は祭りが終わると疲れで熱を出したりするそうです。 それだけこの夏にかけている阿波おどりっ子の皆さんほんま誇

続きを見る

観光庁が作った海外プロモーション用のPR映像に「阿波おどり」がメインとして登場しとるじょ。

2013/06/11 | 徳島ニュース

観光庁が作った海外プロモーション用のPR映像に「阿波おどり」がメインとして登場しとるじょ。 タイトルは「Do you really know the people of Japan ?」

続きを見る

日本の夏のてっぺんへ!2013年阿波おどりのポスター完成!

2013/05/17 | 徳島ニュース

【日本の夏のてっぺんへ!2013年阿波おどりのポスター完成!】 きたー!!!!!!!!!!!! 踊りの世界遺産「阿波おどり」2013年のポスターが完成したみたい。阿波おどりっ子の皆さんシェアし

続きを見る

【徳島県に寄せられるよくある質問】 Q:すだちくんの着ぐるみを借りることはできますか?

2013/05/11 | 徳島ニュース

【徳島県に寄せられるよくある質問~vol.1~】 ■Q:すだちくんの着ぐるみを借りることはできますか? ★A:公的な位置付けができる事業について、県が貸出を行っています。 ▼条件:

続きを見る

徳島県人にこよなく愛されている「すだちくん」が使用無料に!

2013/04/12 | 徳島ニュース

遂に徳島県庁動く。すだちくん規制緩和。 これまですだちくんの営利目的の際は年間1万円の納入を義務づけていたデザイン使用料が無料になりました。 また、県のPRになる場合に限り、「着ぐるみ」の

続きを見る

徳島の海部って全国、世界的に有名なサーフスポットなのね…

2013/04/11 | 徳島ニュース

わたくし今海外にいるんですが、そこで出会った日本人サーファー・シンジに、 「どこ出身ですか?」っと聞かれ… 「徳島です。(知らないと思うけど…)」 「マジですか!僕ペンション宍喰で3ヶ月働い

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑