「 阿波おどり 」 一覧

阿波踊り2017年のポスターでけたじょ!!もちろん開催日は8月12日~15日です!

阿波踊りの練習音が聞こえると夏が近づいている感じがしますよね。今年の阿波踊りのポスターが完成したじょ。(8月12日~15日) 今年は徳島を代表する連「娯茶平」で、キャッチコピーは「天

続きを見る

「阿波おどり用語」をまとめたじょ。「ぞめい」てきたじょ!

2016/08/12 | 阿波おどり

街が「ぞめいて」きましたね!徳島市阿波踊りがはじまるじょ!(12日~15日)。4日間で130万人の観光客が来ますが、阿波踊りをあんまり知らない方の為に、今日は「阿波踊り用語」をまとめたじょ。 これを見

続きを見る

徳島県には「阿波踊り専用エナジードリンク」があるんじょ。

徳島県では現在町や、公園などで阿波踊りの練習音が聴こえてくる季節になりました! 阿波踊りは華麗に見えて実は、めっちゃ体力使うんじょ。男性は常に半腰で踊り、女性は手を上げって7kmぐらい踊るんです。

続きを見る

海外でもAWAODORIするじょ!海外の阿波踊りイベント&連のご紹介。

(出典:サンフランシスコ阿波っ子連さん:https://goo.gl/xp5gNH) 徳島市阿波踊り、高円寺、南越谷などビックな阿波踊り大会が終わったんですが、海外での阿波踊りはまだまだ終わってない

続きを見る

阿波踊りの頭から離れない「掛け声」まとめたじょ。

阿波踊りを観ていると色んな「掛け声」を耳にしますよね。一度聴くと頭の中でぐるぐるリピートして、忘れられない不思議な力が阿波おどりの掛け声にはあります。 その掛け声が、観ている人、踊っている人を熱くさせ

続きを見る

阿波踊りでHAPPYな一日にするのだ!!!!

2015/01/11 | 阿波おどり

うんにゃ~!!仕事に疲れた…。人間関係に疲れた…。人生に疲れた…。もうだめだ~! そんな時は、とりあえずファレルのHAPPY!阿波踊りバージョンを聞いたら元気になるじょ!!たまには、阿

続きを見る

東京ドームで阿波踊り!ふるさと祭り2015は明日からじょ。1月9日 (金)~1月18日(日)

2015/01/08 | 阿波おどり

うんにゃ~!!明日、日本のカルチャー、食をギュッと凝縮した「ふるさと祭り2015」が東京ドームで開催されるじょ! "Furusato festival 2015" is held in To

続きを見る

Awa Odori in Parisパレード参加方法が公開されとるじょ!

2015/01/06 | 阿波おどり

新年明けましておめでとうございますな!! おいらはお餅食べ過ぎて3キロ太ったじょ。もう動けないのだ。 今年もどうぞ宜しくな。 2015年といえばやっぱり阿波踊りinParis!!阿波踊り

続きを見る

アワちゃん、レンちゃんに年賀状を送ってな!!もちろんお返し年賀するじょ。

2014/12/20 | 阿波おどり

年賀状募集中!お返し年賀するじょ。 年賀状の季節だな!みんな~オイラ達に年賀状を送ってな!!もちろんお返し年賀状は書くじょ!たぶん1ヶ月ぐらいかかるかもしれんけどな(笑)気長に待っててくれよ

続きを見る

忘年会も新年会も阿波踊り!阿波踊りが見れて踊れる居酒屋を紹介するじょ。in 新宿

2014/12/14 | 阿波おどり

気がついたら12月!忘年会シーズンだな~。お酒飲んで、美味い飯食べて、ほんで阿波踊りが見れて踊るれる都合のいい場所ないよな~。 あるよ。 にゃに~!!あるの!!!!!

続きを見る

2020年の東京オリンピックを見据えて、徳島市が「阿波おどり動画」を世界から募集!

2014/12/05 | 阿波おどり

オリンピックを見据えて、徳島市が「阿波おどり動画」を募集。 徳島市が2020年の東京五輪開催に向け、「『阿波おどり』を世界へ発信する」プロジェクトの一つで、「みんなで踊る阿波おどり」をテーマに動

続きを見る

30周年!2日で70万人集まる、南越谷阿波踊りとは?

2014/11/30 | 阿波おどり

南越谷阿波踊り、30年記念誌完成(無料配布) 南越谷阿波踊りの歴史を振り返る記念誌が完成したじょ。12月1日から越谷市役所や実行委員会の窓口となったポラス本社(同市南越谷1丁目)などで無

続きを見る

世界初!阿波踊りラインスタンプ登場! Awa odori Line stamp release!

2014/11/26 | 阿波おどり

オイラ達のラインスタンプが遂に登場したじょ!たぶん世界初の阿波踊りスタンプなのだ!「阿波踊りで日本を元気に!阿波踊りを世界に!」の思いを込めて阿波踊りラインスタンプを作ったじょ。阿波踊り

続きを見る

映像作家が4Kで撮った阿波踊りが美しすぎると話題に。Awa odori beauty image 4K – Ultra HD

2014/11/11 | 阿波おどり

最近、旅行家・記録映像作家「永川 優樹」氏が4Kで撮った阿波踊りが美しいと話題になっとるんじょ。 永川 優樹氏は@egawauemonという名で活動する旅行家・記録映像作家で、世界中を歩きな

続きを見る

海外から見た阿波踊りの感想&そぼくな疑問(Impression and doubt of Awa odori seen from foreign countries )

2014/11/08 | 阿波おどり

阿波踊りを海外に広めるために遠征に出て早1ヶ月、外国人に阿波踊りの事を紹介すると反応はとってもいい気がするんだな~。 The impression when a foreigner watc

続きを見る

徳島阿波踊り2015年のポスターの写真が決定したじょ!

2014/11/06 | 阿波おどり

徳島阿波踊り2015年のポスターの写真が決定したじょ! A poster photograph of Tokushima Awa Dance was decided in 2015. 早く

続きを見る

【阿波踊り用語2】「えらいやっちゃ」ってどういう意味?

2014/10/30 | 阿波おどり

(↑アワちゃんと、レンちゃんの優しいおばあちゃん、「ゆこう婆」さん。) 「えらいやっちゃ」ってどういう意味?の巻 ほういえば、阿波踊りの掛け声でよく使われる「えらいやっちゃ、えらいやっ

続きを見る

【阿波踊りの「連」を紹介するじょ】ジャカルタで活躍する「キラキラたぬき連」さん

2014/10/24 | 阿波おどり

ジャカルタで活躍する「キラキラたぬき連」さんって? 今日ご紹介する「連」はインドネシアの首都ジャカルタで阿波踊りを踊っている「キラキラたぬき連」さんじょ。 2011年の2月に設立。

続きを見る

【阿波踊り用語1】ぞめき

2014/10/22 | 阿波おどり

阿波踊りには独特の言い回し、用語があるんじょ。これから紹介していくな。 【阿波踊り用語1】「ぞめき」って? 阿波おどり特有の二拍子の軽快で陽気なリズム。「騒がしい」との本来の意味もあり、派

続きを見る

【阿波踊り日記】タイで阿波踊りをゆるく広めるじょ。in Surat Thani

2014/10/19 | 阿波おどり

根っからの祭り好きのオイラ達は、スラタニと言う町でお祭りがあると聞きつけ行ってきたじょ。 スラターニはサムイ島、パンガン島、タオ島の入口の町。ほんでもここは西洋人もほとんどいないんだな。

続きを見る

【阿波踊りの「連」のご紹介するじょ】アメリカで活躍する「サンフランシスコ阿波っ子連」

2014/10/15 | 阿波おどり

アメリカで活躍する「サンフランシスコ阿波っ子連」さん 今日ご紹介する阿波おどりの連はアメリカサンフランシスコで活躍している「サンフランシスコ阿波っ子連」さん。2011年秋に結成され、阿波踊り

続きを見る

阿波踊りを世界に!「I LOVE AWA ODORI」ページ作ったじょ。

2014/10/08 | 阿波おどり

阿波踊りがちっとでも広まればええな~ リオのカーニバルに匹敵すると称される「阿波踊り」。 徳島生まれの僕は、地元に住んでいた時は正直毎年やっているお祭り程度にしか思ってませんでした。

続きを見る

Google先生の粋なストリートビュー「徳島の道を見ると阿波踊りが…」

Google先生の粋なストリートビュー「徳島の道を見ると阿波踊りが…」 秘境・徳島は今までGoogle MAPのストリートビューが見えなかったんですが徳島県8市14町1村見えるようになったみたい

続きを見る

I LOVE TOKUSHIMA

About


全国でトップクラスに知名度の低い徳島県。でも、素敵なところいっぱいあるんです!徳島県は阿波踊りと渦潮だけでないんじょ!ちっとでも地元を熱く盛り上げられるよう頑張りますので応援宜しくお願いしますな★

PAGE TOP ↑